2017-06-18(Sun)

メレンゲのお菓子を2種類 作ったよ☆

 『 ごあいさつ 』 ご訪問ありがとうございます*n_n*

犬・猫たちの命を守りたいです。ぜひ、ご覧ください。
「 兵庫県・ワンちゃん 」「 岐阜県・ワンちゃん 」 

「 ひな鳥の季節1 」「 ひな鳥の季節2 」( 昨年の記事です。)



マカロンと焼きメレンゲを作ったよ~*n_n*



「 え~っっ!! 梅雨に~? 」 なんて、言わないでね~。





京都市内は、梅雨入りの雷雨から、1度も雨がなくって、

カンカラカンの毎日ですからね。

( でも、きょうは、1日中 湿度の感じられるお天気で。

  雨も近い?  雨ほしいなぁ~。 )





そんな(?)わけで、2週間以上も乾いたお天気が

続いていたので、梅雨の頃には、絶対に作るのを避けたいお菓子を

作っていたレモンちゃんでありました。





ではでは、写真を。

焼きメレンゲから☆



イチゴメレ3



イチゴメレ



イチゴメレ4





わかるかな~?

ピンクと白の2色にしてみたよ。

少し焼き色がついて、白い生地の一部が薄オレンジ色になってるけどね☆








白い生地とピンクの生地を同じ絞り出し袋に入れて、絞り出すよ。

ピンクは、フリーズドライストロベリーのパウダーで、色と香りと味を

つけました*n_n*






形は、サクラ型の口金で絞り出して。





イチゴメレンゲ

( 焼く前の写真 )





焼きメレンゲ、レモンちゃんは少し香ばしく焼き色がつくのが

お好みなのですが、白く焼き上げてもいいかもしれないね☆

紅白だからね*n_n*





お味のほうは、
イチゴの風味がしっかりして、サクサクシュワ~のおいしさです。


イチゴメレ7

( 断面 )








それでは、次は、マカロンね☆


抹茶マカロン5






抹茶のマーブルにしてみたよ。

ホワイトチョコレートのガナッシュをはさんで。







久しぶりのマカロンは、ちょっと臆病で。。。



マカロナージュが足りなかった。絞り出しの跡が、クッキリ。

( マカロナージュは、メレンゲの泡をつぶして、生地をなめらかに

する作業のことだよ*n_n* )







抹茶マカロン

( 乾燥中 )








抹茶マカロン1

( 焼き上がり )








いろいろ、失敗点はありますが、抹茶がしっかり感じられる、

また、アーモンドの風味もおいしい1品に仕上がったよ☆







マカロン、春からずっと作りたいと思いつつ、

時期を逃していたから、今回、作れてよかった☆






今回のレシピではないけれど、マカロンと焼きメレンゲの

レシピをこちらにも載せてるよ。

    ⇩

 レモンショコラのマカロン 

 焼きメレンゲ 







💛 お菓子レシピ( レシピノート )の一覧表は こちら 💛









いつも応援してくださって、ありがとうございます*n_n*







関連記事

求人情報

プロフィール

レモンちゃん

Author:レモンちゃん

最新記事
カテゴリ
いいご主人様に出会えますように ☆
いつでも里親募集中
 動物を守りたいです
犬・猫・鳥・小動物・魚・爬虫類。 保健所には、連れていかないで。 自然にも放さないで。 ペットを手放す前に、ペットを 飼う前に、ぜひ考えてみてください!   お願いします。 ペットのおうち
お菓子☆パン材料・道具・レシピ
                                                                                         
リンク
RSSリンクの表示
おいしいよ。オススメです☆