FC2ブログ
2017-07-16(Sun)

ベイクドチーズケーキ作ったよ☆


 『 ごあいさつ 』 ご訪問ありがとうございます*n_n*

犬・猫たちの命を守りたいです。ぜひ、ご覧ください。 
「 ティーカップ犬 」「 ワンちゃん ご協力のお願い 」
「 大阪府・猫ちゃん 」 「 山口県萩市・ワンちゃん 」

「 ひな鳥の季節1 」「 ひな鳥の季節2 」( 昨年の記事です。)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いま、むちゃくちゃ暑いです~。


正確には、む・し・あ・つ・い~。



服がぜんぶ、体中にベッタリ張り付いてるよ~。




今日、7月16日は、京都では祇園祭の宵山です。

祇園祭の頃の蒸し暑さと言ったら、本当に厳しくて、

最近の蒸し暑さに比べて、きょうは、久々に「 めちゃくちゃ 」を

付けるくらい、蒸し暑いよ~。





そもそもの、祇園祭の始まりといえば。。。


地形が盆地である京都の夏は、とっても高温多湿の過ごしにくい

季節です。



平安時代、この時期に疫病が猛威をふるってたくさんの死者が出ました。


そして、それは、怨霊の祟りのせいだと考えられていたよ。


その怒りを鎮めるために、始まった神事です。





昔から、蒸し暑かったんですねぇ。

レモンちゃんも、よく、汗だくで宵山や宵々山に繰り出したものです。









こんな話題のあとでなんですが、お菓子の話を。。。



昨日、作ったケーキです☆



ベイクド




チーズケーキだよ。

タイプは、ベイクドタイプです。

レモンちゃんの、定番ベイクドチーズケーキで~す。





と言っても、今回はちょっぴりレシピを変えて。。。






レモンがなかったので、かわりにオレンジジュースを入れて。。。

どうなるかと思っていたけど、大丈夫だったみたい。







そして、生クリームがなかったので、かわりに牛乳を入れて。。。

どうなるかと思っていたけど、大丈夫だったみたい。 えへへ*n_n*






材料を変えると何が難しいかって、味は、多少変わるのは予測できるのですが、

生地の状態が化学反応などで違ってくるので、焼成が難しくなるところ。





化学反応とは、たとえば今回でいうと、レモン汁を入れることは、

味に酸味を加えることだけが目的ではなく、生地の凝固を促す作用を

期待しているよ。







なので、たまたま冷蔵庫にあったオレンジジュースで、どれくらい

代わりができるかな~という試作にもなったのですね~。






生地の状態が違ってくると、焼く温度と時間も当然かわってくるので、

焼くのに失敗することが多いです。


なので、安易に材料や分量を変えるのは、失敗の元になることが

多いですね~。







で、話しをケーキに戻しますと、

上の白い部分は、生クリームではなくて、サワークリームであります*n_n*






酸味があるので、下のチーズ生地は、あまり酸味を強くしないように

作るのがレモンちゃんのこだわりポイントです☆







ベイクド1




そして、もうひとつのこだわりポイントは、サワークリームを全面に

広げないことです! 



まわりをリング状に、チーズケーキの部分が

見えるように仕上げることが、このケーキを作るときのレモンちゃんの

とっても大事な押さえどころになっているよ。








こだわりポイントを話せば、他にもいろいろあるのですが、

熱く語るのは、このくらいにしておきましょうね。





ベイクドタイプのチーズケーキ、冷たく冷やし固めるのもポイントだよ。

暑い季節にピッタリのケーキです☆





次も、冷たいケーキを作ろう*n_n*

( 最近、レシピノートさぼり気味だ。。。)






ん? 気が付けば、とっても涼しい風が入ってきてる。。。

汗も乾いて、とても涼しくなってきたよ☆

この記事書くのに、2時間以上かかっちゃった!




いつも応援してくださって、ありがとうございます*n_n*




関連記事

求人情報

プロフィール

レモンちゃん

Author:レモンちゃん
☆ 好きなこと ☆
・お菓子作り
・植物を育てたり見たりすること
・動物を見たり遊んだりすること
・散歩

☆ 作るのが好きなお菓子 ☆
・クッキー

☆☆☆プロフィール画像は、
   幸運のケーキです☆☆☆

最新記事
カテゴリ
いいご主人様に出会えますように ☆
いつでも里親募集
 動物を守りたいです
犬・猫・鳥・小動物・魚・爬虫類。 保健所には、連れていかないで。 自然にも放さないで。 ペットを手放す前に、ペットを 飼う前に、ぜひ考えてみてください!   お願いします。 ペットのおうち
お菓子☆パン材料・道具・レシピ
                                                                                         
リンク
RSSリンクの表示
楽天ブックス
☆ お菓子アルバム ☆